今日もにゃんこが可愛い

猫とゾンビをこよなく愛する日々の出来事を綴ったり綴らなかったりします。

どのゾンビが最強なのか調べてみる【28日後...、28週後】

海外ドラマ、映画、ゲーム、漫画などに登場するゾンビについて、どの作品に登場するゾンビが最強なのか調べてみようかなと思う。

28日後...

作品の概要

トレインスポッティングダニー・ボイル監督、アレックス・ガーランド脚本によるSFホラー映画。人間を凶暴化させるウィルスが蔓延し、感染者が人々を襲ったために壊滅状態になったロンドンを舞台に、生き残った人々のサバイバルを描く。PG-12指定。2002年公開。 

28週後...

作品の概要

28日後...の続編。英国本土は壊滅し生き残った英国民は集団脱出。感染者が飢餓で死に絶えた、28週後に安全宣言が出されたロンドンで米軍の指揮のもと復興が始まったが・・・。R-15指定。2007年公開。 

という作品。 登場するのは実はゾンビではなかったりするのだが、のちのちのゾンビ映画に大きな影響を与えた作品なので書かずにはおられない!

ゾンビの特徴

  • レイジウィルスにより発症
  • 粘膜や傷口からの血液感染、唾液感染
  • 感染後10~20秒後に発症。
  • 感染者は目が赤くなる。血液を吐きかける。凶暴になる。
  • 痛みや恐怖を感じないので、体力や腕力や攻撃が上がっている。
  • 抗体を持っていて感染しても発症しない人がいる。
  • 身体に大きな損傷を受けたり、餓死をする。 

最大の特徴は「走る!泳ぐ!はしごも上る!」  今までのゾンビ映画の概念を覆す素早いゾンビ。28週後の冒頭ではイギリスの田舎町を元気に駆け回っていました。

ゾンビから身を守るには?

レイジウィルスに関しては明確にはゾンビ(不死)ではないので、隔離をして餓死させるのが安全安心でしょうね。

f:id:ku_hana:20160319124023j:plain